Yoshlife

撮った写真のシェア、買ったアイテムの使用感、日常のことなどをゆるく。

幸せの黄色い新幹線

昨日、仕事を終えて午後から暇があったので、空港でも行くかと機材の準備を… あれ?1.4エクステがない! 部屋じゅういくら探しても、2.0エクステはあるのに1.4がありません。 まさか、米原でやってもーたのかなと、顔面蒼白になるわ変な汗をかくわで、探すこ…

Apple Watchを買った話

あけましておめでとうございます。 2019年初の記事となります。久しぶりすぎてすいません… さて、タイトルの通り、Apple Watchを買いました。 series3という、ひと世代前のモデルですが、安かったです(*´v`) 腕時計には今まであまり興味がなかったんですが…

JAL DREAMEXPRESS 90

昨日2018年11月18日、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年の記念日でした。 それに合わせ、JALが就航させたDREAMEXPRESS90。 17日に羽田〜伊丹3往復の運用でしたので、朝から頑張ってきましたよ〜! 千里川にて。 下からの構図なので、ミッキーが完全…

東京行き当たりばっ旅 成田空港編

9月24日 宿泊を東横イン天王洲アイルにしてました。 天王洲アイルはどこにでも移動しやすい好立地。値段。静けさ。もう東京の旅に欠かせません。 さてさて、品川まで移動し、ここから成田エクスプレスでいざ成田空港へ。 知らなかったんですが、この列車全席…

東京行き当たりばっ旅 羽田空港編

9月23日〜24日にかけて、首都圏をプラプラしていました。 行き帰りの飛行機の時間、宿泊先以外一切計画無し、飛行機を撮ること以外特にすること無しの行き当たりばったり。 23日日曜日。 伊丹発8時30分のJAL106便で羽田に向かいました。 羽田はディズニーラ…

写真展

グループ写真展に出展することになりました。御堂筋線心斎橋駅から徒歩すぐ。9月16日は確定で在廊しますが、17日も在廊します。ぜひお越しください‍♂️ 伊丹での成果を、公に晒してみようと思いました。 画像にあるとおり、心斎橋駅からすぐです。 大丸に行く…

お盆休み

13日に、富士山麓の忍野八海まで行きました。 この場所を全然知らなかったんですが、世界文化遺産なんですね! すごい透明な水でしたが、写真で表現しきれてないのが悔しいです… ほんと涼しくて、いいところでした。 大阪にもこんな場所があればな〜。

エアフロントオアシス下河原

僕が最近伊丹撮影でよく使う場所、下河原。 www.city.itami.lg.jp 駐車可能台数は少ないものの、なんと料金タダ。0円です! トイレもあります。スカパーほどじゃないにしても、いい環境なほうだと思いますよ。 ちょうど千里川土手の対面にあたり、RWY32から…

成田弾丸ツアー、ならず

この土曜日を心待ちにしておりました。 というのも、日帰りで成田空港さくらの山へ行く予定をしていたのです。 が…ご存知の逆コークスクリューパンチをかましやがりました台風12号ですよ 移動に使うつもりのpeach往復ぶんの復路ぶんだけ欠航になりまして、も…

flyteam

最近知ったんですが、スポッター向けのSNS?なるサイトがあるんですね〜。 Yoshlさんのマイページ | FlyTeam(フライチーム) 登録しときました。 が、規約というか細かいルールがあるらしく、情景的なポストは禁止。逆光も禁止云々で、作品のシェアというより…

KIX→UKB

タイトルなんぞや?とお思いの方。 KIX=関空 UKB=神戸 です。関西はこれらにITM(伊丹)を加えて3空港体制であります。 さて。 早起きは三文の徳といいます。が、遅起きも二文の徳がありました。 というのも、昼前から380でも撮るかとKIX入りし、見送ってか…

関空にて

3連休最終日、関空に行ってきました。 いつも伊丹ばかりなので、見たことのない機体を拝もうかと思って。 暑いから午前中のみで引き上げましたが、いろいろ撮ってきました。 スカイチームマーキングのチャイナエアライン 眉毛の凛々しいうちなー737 ガルーダ…

初めての星景写真

14日夜〜15日朝にかけて、高野山奥の高野龍神スカイライン沿道にて、星空を撮りに行ってきました。 露出やシャッタースピードなど、最適な設定が何一つわからず、ぶっつけ本番で臨みました。 月を撮ったことのある方ならよくわかると思いますが、星はかなり…

伊丹スカイパーク→水門

今日もスカイパークで流し撮りでした。 なんとか撮れてはいますが、1/20の壁をなかなか越えられません。 背景の流れ感は出ているから、日中はこれぐらいでいいのかなあとも思うようになりました。 次は夜に練習に行きたいです。 1時間ちょいできりあげ、未踏…

ITMKIXハシゴ

タイトル通り、伊丹と関空をハシゴして日焼けがすごいYoshlです。 ここの所ずっと飛行機三昧で、静物の撮り方を忘れてしまうのでは…なんて笑 伊丹ではひたすら流し撮りに徹しました。 まあ、スカイパークなので必然的に R2D2。流しを失敗しちゃって、飛び立…

スカパー流し

近畿地方もいよいよ梅雨入りし、スッキリした空の中飛行機を撮ることが難しい時期となりました。 今日は雨の予報だったので、伊丹スカイパークへ。雨天流し狙いです☝️ 伊丹スカイパーク 欲張って離陸も着陸も狙うため、中央に陣取りました。 シャッタースピ…

夕焼け小焼け

今日は髪を切って、午後の天気がよかったから伊丹へ。 現地近くはけっこうモヤモヤしており、千里川をやめてスカイパークに変更しようと思ったんですが、癖で千里川パーキングに入ってしまいました(笑) さて、せっかく来たから撮ろうかとスタンバイ。 そうや…

ヒコーキ三昧の連休

タイトル通りの二日間を過ごしました。 土曜日は伊丹へ。とある御仁と会うためでしたが、久しぶりに飛行機を撮るのが楽しみでありました! 土手でスターウォーズを撮り、御仁とその仲間の方達に周辺のいろんなスポットに連れて行ってもらいました。 バラは荒…

はじめてプロを意識した日

ゴールデンウィークのいろんな写真を載せようと準備をしていたさなか、突然こんなことが起こりました。 Instagramから通知が来てまして、どうせいつものフォロー通知やろと見ないで放置してたんですが、時間ができてチラッと見たところ、いつもと様子が違う…

バラの季節

ゴールデンウィーク前半戦、天気も良くお出かけ日和でした。 今日なんですが、予定が空いてしまったので、中之島までプラプラ行ってきました。 先日、マクロレンズを入手しまして、それの試しもしたかったので、ちょうどいいタイミングでした。 薄曇りで、撮…

桜咲きました。が…

ソメイヨシノが、一斉に咲き始めました。 大阪界隈の桜前線は、例年よりちょっと早めかな? 3月の終わりには咲き始めてる木もありましたし どこに行こうか迷いに迷って、桜ノ宮にしました。 足場がいいのと、並木がきれいですし、上のような環状線の列車を撮…

新幹線撮影

こないだの土曜日になりますが、兵庫県は赤穂まで行ってきました。 新幹線、それも西日本管内での撮影のためです。 初号機沈黙の前に収めときました 10年前から撮り始めて、そのときは機材が不十分で撮れなかった大津の縦。数年経ち、機材も確保できるように…

ヒコーキデビュー

宣言通り、着実に動体撮影にチャレンジしております。 今回は関空にて、飛行機の撮影でした。 使用機材はPanasonicG9、100-400mm、オリンパス40-150mmです。 関空展望ホール。いい場所ですよね〜! 空港から無料バスで連れてってくれたり、飲食や休憩スペー…

上野で新幹線撮影

東京に行く用事があり、かねてからの願望だった上野駅での超望遠撮影に挑みました。 駅構内での撮影のため、エントリーフィーが必要なブルジョワな環境です。2時間140円。 ホームに停車する車両をパチパチスナップするような、生易しい条件とは程遠い、トン…

大人のカロリミット

RIZAPが終わり、トレーニングも食事管理も全部自分でしないといけない毎日が続いています。 大胸筋をつけたいので、上半身はあまり痩せ細ってばかりではいけなくなっている状況でして、糖質も積極的に取り入れて、それでいて代謝を下げないよう、がんばって…

Live!フルサイズキャンペーン

今月の14日に終わってしまいましたが、キヤノンがEOS6D2のキャンペーンをやってまして、ちゃっかり応募しといたんですよ。 cweb.canon.jp それが届いてたのでレポートします。 内容物↓ バッテリーLP-E6N SanDisk64GSDカード ストラップ Canon バッテリーパッ…

GUのサコッシュ

最近GUにはまっております。 以前に比べ、質が上がったと思いませんか? アイテムによりますが、UNIQLOよりGUで買う機会が増えてきてます。 サコッシュという、ボディーバッグのようなアイテム。 1490円+税。コーデュラファブリック製なので、頑丈さに期待…

iPad

数日前の話で恐縮なのですが、Apple Storeの初売りが2日にありまして。 通常でも安いiPad2007が、6000円のクーポン付きで売られるとの情報を得たので、心斎橋まで行ってきました。 福袋の行列が凄かったです。さすがApple。 買う人は今年もMacBookを狙うんで…

あけまして

あけましておめでとうございます。 2018年になって、もう4日経ってしまいました。 どのような年末年始をすごしましたか? 大晦日は家族でUSJに行きました。 しかし、あいにくの雨… それでも楽しい1日でありました。 その夜、家のトイレが詰まってしまい、大…

自主トレ再開

RIZAPが終わり、初の自主トレの日でした。 マシンのラインナップをみてみたら、トレーニングに必要な機材は全部揃ってます。さすがフィットネスジムですね〜 RIZAP時代と同じように、上半身と下半身をわけて鍛えていくつもりです。 自主トレなので、トレーナ…