Yoshlife

撮った写真のシェア、買ったアイテムの使用感、日常のことなどをゆるく。

EOS 6D Mark Ⅱ

機材をリニューアルしました。

 

https://www.instagram.com/p/BdBtyizhKcB/

Mark II❗️今日からよろしく😊

 

自分自身にクリスマスプレゼントを。

そう言い聞かせて、決心してポチった6Dの後継。

今朝10時、静静と開封の儀を執り行い、同時にバッテリー充電の儀も行いました。

 

12月23日は天皇陛下の誕生日なんだそうですが、そんなの知らね(笑)

6D2購入のほうがビッグイベントですよ!

 

cweb.canon.jp

 

買ったら使いたくなりますよね。

予備のLP-E6Nがあるので、それを装填して出かけましたよ~。

MarkⅡになってモニターがバリアングル化、像面位相差AFにサーボまで搭載される大化けっぷりで、それを試すべく、USJミニオンハチャメチャパーティー(パレード)を動体サンプルにしました。

 

 

f:id:yoshinori0602:20171223142535j:plain

スチュアート

 

f:id:yoshinori0602:20171223141328j:plain

スチュアート

 

f:id:yoshinori0602:20171223141031j:plain

エルモ


旧6Dでは、ライブビューは使ったことがありませんでした。

モニターも固定だったので、カメラを掲げての撮影も無理。ファインダーで中央1点のワンショットのみと、かなり制限してました。

が、かなりアクティブになったもんです。連写も6.5コマなのでテンポよく撮れます。

日中屋外で1/8000が使えない以外は、5D系との格差を感じないほど、使い勝手は向上しました。

ライブビューの大進化は、推しポイントのひとつです。

 

 

USJを後にし、日没してから中之島へ。

旧6Dも得意としてた高感度がどうなったのか、これも試す必要がありましたし。

 

https://www.instagram.com/p/BdCp5mFhgFg/

高感度のテストに中之島へ。ライブビュータッチシャッターでさらりと📷✨ こういう場面では、10mm台の広角がほしいな🤔

 

色鮮やかなランタンをしっかり解像させる、しかもタッチシャッターで。

スマホと同じテンポでパチパチ撮れます。難をいえば、スマホほど軽くないことぐらい。

 

https://www.instagram.com/p/BdC0WhlBvr-/

ISO10000。余裕です🤤

 

高感度は、新旧どちらも得意分野ですね。

最近ではAPS-Cやミラーレスでも高感度耐性がついてきてはいますが、まだ妥協が必要です。我ながらさすがフルサイズというところでしょうか。

これも推しポイントのひとつです。

 

 

フルサイズ機って、しっかり構えてファインダーに目を凝らし、獲物を照準に捕捉して、撃つ…そんなイメージがあろうかと思われますが、イージーになったもんです。

モニター見てタッチでポンです。楽勝ですよ(笑)

 

SONYのα7シリーズ、この6D2は、フルサイズの敷居を大きく下げた機種といえます。

ミラーレス的な使い方ができれば、使ってもいいかなという人も増えるんじゃないでしょうか。

次回はファインダー撮影、そしてモノクロスナップもレポートできたらと思います。