Yoshlife

撮った写真のシェア、買ったアイテムの使用感、日常のことなどをゆるく。

バラの季節

ゴールデンウィーク前半戦、天気も良くお出かけ日和でした。

今日なんですが、予定が空いてしまったので、中之島までプラプラ行ってきました。

 

f:id:yoshinori0602:20180430231049j:image

 

先日、マクロレンズを入手しまして、それの試しもしたかったので、ちょうどいいタイミングでした。

薄曇りで、撮影にはバッチリの環境。頑張ってパチパチしましたよ〜(・∀・)

 

f:id:yoshinori0602:20180430233215j:image

 

f:id:yoshinori0602:20180430233324j:image

 

f:id:yoshinori0602:20180430233425j:image

 

f:id:yoshinori0602:20180430233747j:image

 

f:id:yoshinori0602:20180430235717j:image

 

バラは咲ききった花より、咲きかけの渦巻いてる花を狙うようにしていますが、他の人はどうしてるんでしょうか…

きれいな渦を発見したら等倍距離まで接写するようにしたんですが、ここまで近づく人は少ないかもしれませんね?

他にもカメラマンが大勢いましたが、みなさん望遠ズームで撮ってたんで、ちょっと離し気味な構図がポピュラーなのかもしれません。

 

マクロはMFで撮るのが常識なイメージなんですが、AFのAIサーボで全部撮りました。

ちょっと風が吹くと花が大きく揺れて、手持ちマクロの難しさを再認識できた、いい経験でした。

それに、ずっと息を止めながらガチガチに構えていたので、時々腰が痛かったのも、難しさに拍車をかけていた気がします。