Yoshlife

撮った写真のシェア、買ったアイテムの使用感、日常のことなどをゆるく。

初めての星景写真

14日夜〜15日朝にかけて、高野山奥の高野龍神スカイライン沿道にて、星空を撮りに行ってきました。

露出やシャッタースピードなど、最適な設定が何一つわからず、ぶっつけ本番で臨みました。

 

月を撮ったことのある方ならよくわかると思いますが、星はかなりのスピードで動いており(地球が回ってるのね)、長秒露光を強いられながら、あまり流さずに撮るのが難しかったです。

 

f:id:yoshinori0602:20180715232357j:image


f:id:yoshinori0602:20180715232351j:image

 

見事な天の川✨

うっすらと肉眼で見えていたので、構図作りがやりやすかったです。

明る過ぎず暗過ぎずの加減に苦労しました。

左端の明るい星は火星です。フレームアウトしてますが、右側はさそり座でした。ちょうど正面にいて座が鎮座しています。

 

f:id:yoshinori0602:20180715232731j:image

 

アンドロメダ銀河。

行く前から、冗談で「星撮るんならアンドロメダ撮らな〜」と言っていたら、ほんとに撮れてしまいました!

肉眼では見えてなかったので、同伴の人のアプリでアンドロメダ座を探し、銀河の位置の目星をつけてフレームインするまでカメラを動かしながら、特定させるのに非常に苦労しました。

うかうかしていたらすぐにフレームアウトしてしまうので、天の川の何倍も大変でした。

また、広角で撮ると星の点々のひとつと同じぐらいにしか写らないため、持ってきてた100−400mmの望遠端で、感度も限界の25600でなんとかなった感じです。

 

f:id:yoshinori0602:20180715234115j:image

 

M8干潟星雲。

いて座の星雲らしいです。同行の人に教えてもらいました。

中央右寄りの明るいもやもやがそれです。

ちょうど天の川の軌道上にありました。これも100-400mmで撮ったものです。

 

余談ですが、いて座の上半身〜弓部分を南斗六星というらしく、南斗は某拳法系恋愛漫画の架空かと思ってたんですが、実在することに非常にビックリさせられました。

制限時間3分の即席ヒーローの出身地で知られるM78星雲は、厳密にいうと無関係なんですが、オリオン座に実在することも知りました。

 

専門家から見ればままごと同然の写真でしょうが、満天の空の中で過ごした時間は、ほんとに楽しかったです!