Yoshlife

撮った写真のシェア、買ったアイテムの使用感、日常のことなどをゆるく。

エアフロントオアシス下河原

僕が最近伊丹撮影でよく使う場所、下河原。

 

www.city.itami.lg.jp

 

駐車可能台数は少ないものの、なんと料金タダ。0円です!

トイレもあります。スカパーほどじゃないにしても、いい環境なほうだと思いますよ。

 

ちょうど千里川土手の対面にあたり、RWY32から離陸する飛行機を狙えます。

 

https://www.instagram.com/p/BmGtGoShrj8/

日曜日はセレブレーションが伊丹羽田を往復したので、下河原で狙いました🛫

 

f:id:yoshinori0602:20180805161932j:plain

 

超望遠必須ですが、到着した機体も撮れます。

 

f:id:yoshinori0602:20180805181419j:plain

 

f:id:yoshinori0602:20180805153818j:plain

 

離陸した飛行機は、左に大きく旋回します。

その捻りを狙うのが、ここのおもしろいところだと思ってまして、毎回必ず狙ってます。

 

f:id:yoshinori0602:20180805181908j:plain

 

f:id:yoshinori0602:20180805173122j:plain

 

西日に向かっていく様はなんともいえませんね。

関空ではできない撮り方なので、こういうのを撮りたくなったら下河原に来てます(笑)

 

f:id:yoshinori0602:20180805173849j:plain

 

そして、この日は日没後の空があまりよくなかったので撮れませんでしたが、所謂マジックアワーのグラデーションを楽しめる場所でもあります。

離陸機から最も近くで撮れる利を活かすので、当然夜になっても帰りません。

 

ただ、夜になってしまうと劇的に光量が不足するのでF2.8のレンズはほしいところ。

70-200mmのレンズがあるので、それで流し撮りを敢行しました。

 

f:id:yoshinori0602:20180805191758j:plain

 

f:id:yoshinori0602:20180805192830j:plain

 

f:id:yoshinori0602:20180805202200j:plain

 

離陸直後のランディングライトを狙ったもの。

 

f:id:yoshinori0602:20180805194508j:plain

 

ディズニーセレブレーションエクスプレスが夜まで羽田伊丹間を往復してたので、がんばって撮りました。わかりますかね~…

 

f:id:yoshinori0602:20180805203525j:plain

 

ANAスーパードルフィン。

この機はライトがとにかく明るくて撮りやすいです!

失敗してしまいましたが、しっかり練炭も確認できて、なんとか退役までに飛んでる練炭を成功させたいと思ってます。

 

夜のぶんは拡大してよく見ると、どれもちょっと甘かったり…

僕の腕では今のところこのクオリティが限界です…

ロゴ、レジ番などが見えるものは良しとして思い切ってアップしてみました。

 

8月いっぱいは19時まで駐車場が開放されています。

伊丹でロケ地に悩んだとき、ここに行ってみてはいかがでしょうか。