Yoshlife

撮った写真のシェア、買ったアイテムの使用感、日常のことなどをゆるく。

上野で新幹線撮影

東京に行く用事があり、かねてからの願望だった上野駅での超望遠撮影に挑みました。

駅構内での撮影のため、エントリーフィーが必要なブルジョワな環境です。2時間140円。

 

ホームに停車する車両をパチパチスナップするような、生易しい条件とは程遠い、トンネルの中でのサーボ追従…

ピント、手ぶれとの勝負になりそうで、気合を入れてホームへ。

 

https://www.instagram.com/p/BfD4RxwBccc/

上野の戦い。この為だけに100-400を担いできました。2時間篭って頑張った結果、E4とE3の成功率が高かったような気がします。数枚載せます😀

 

そう、こんなイメージ写真が撮りたかったのです。

だいたい焦点距離350mmあたりでの6Kフォトからの生成。

フルサイズだと700mm相当です。かなり遠いです。

 

https://www.instagram.com/p/BfEC_JBBJ3Z/

上野の戦い。換算700mm前後で撮ってました。真っ暗闇のなかに、一瞬だけスポットのように照らされるところがあるので、そのタイミングを逃さずシュート。

 

https://www.instagram.com/p/BfD6gpwhyFN/

上野の戦い。意外に感じたのは、下りにおいてE5が先頭きってやってくることの少なさ。だいたいE6とかやったりしました。昼間は違うのかなー?

 

https://www.instagram.com/p/BfEugTphPsr/

上野の戦い。G9、このシチュエーションでもきっちりサーボが追従していました。クロップ無しの6Kフォト30コマ連写で、戦えるカメラだと確信いたしました。が、光源にAFをとられてしまうと大外ししてしまうシーンもあり。日中屋外では問題ないかもですね😉

 

ここにおいては、E6系のJAPAN REDは映えずボツ。

意外とE2系E4系といった、白ベースの車体がいい写りをした印象をもちました。

 

東海道ほどではないものの、そこそこのペースでいろんな車両が往来するので、退屈することなく2時間はあっという間でした。

動体復活1回目にしては、なかなか満足のいく結果だったと思いますが、いかがでしょう…?