Yoshlife

撮った写真のシェア、買ったアイテムの使用感、日常のことなどをゆるく。

伊丹スカイパーク→水門

今日もスカイパークで流し撮りでした。

 

f:id:yoshinori0602:20180708221958j:image


f:id:yoshinori0602:20180708221945j:image


f:id:yoshinori0602:20180708221932j:image


f:id:yoshinori0602:20180708221952j:image

 

なんとか撮れてはいますが、1/20の壁をなかなか越えられません。

背景の流れ感は出ているから、日中はこれぐらいでいいのかなあとも思うようになりました。

次は夜に練習に行きたいです。

 

1時間ちょいできりあげ、未踏だった東水門へ。

ここは公表しないほうがいいのかと思ったら、なんとGooglemapに堂々と観光名所として載っているから驚きです😳

 

Google マップ

 

現地に行ってみたら、屈強な金網がやる気を削ぎます。

しかし、それに屈せず金網にレンズフードをあてて望遠域で撮ると、何もなかったように見えてしまいます。

 

f:id:yoshinori0602:20180708223444j:image

 

ほら、わからないでしょ?

金網越しなんですよ。ちゃんとサーボ追従もききます。

あと、絞りは開放で、焦点距離は長いほうがいいです。

 

f:id:yoshinori0602:20180708224645j:image

 

ここで撮るときは、飛行機に向かって大きく手を振りましょう。かなりの高確率で機長からのお手振りが返ってきます。

撮らせてもらってるお礼の気持ちと、無事に目的地に到達するように願いを込めながら、片手で手を振り、片手で400mmズームとカメラを構えます。筋トレ状態でした(笑)

 

f:id:yoshinori0602:20180708225124j:image


f:id:yoshinori0602:20180708225138j:image


f:id:yoshinori0602:20180708225131j:image

 

JALの2機を見比べると、いかにトリプルセブンが大きいか。

尾翼はフレームアウトしてしまってますし…

 

夏場は日光をもろに受けるので、短時間決戦で昼過ぎには撤収しました。

エンジンのブラストと陽炎で、夏っぽい仕上がりになったかな〜と思いました。