Yoshlife

撮った写真のシェア、買ったアイテムの使用感、日常のことなどをゆるく。

新幹線撮影

こないだの土曜日になりますが、兵庫県は赤穂まで行ってきました。

新幹線、それも西日本管内での撮影のためです。

 

 

https://www.instagram.com/p/BgH_BEtAy5h/

初号機沈黙の前に収めときました🙌

 

 

https://www.instagram.com/p/BgIB-Z4A5-Q/

10年前から撮り始めて、そのときは機材が不十分で撮れなかった大津の縦。数年経ち、機材も確保できるようになって、やっとやれるようになりました🙌500は短編成なので横で撮りましたが…😶

 

 

有名撮影地の大津トンネル。

かつては10数人が所狭しと押し寄せたものですが、この日は先客がひとりのみ。

いやはや、寂れたもんですね。楽でいいんですが。

 

ライカ100−400は遠景がやや甘い写りに感じるので、F13まで絞りました。

絞りすぎなくらい絞ったので、さすがにクッキリと写ってくれましたね!

 

 

場所を千種川橋梁に移しました。

大阪に向かった500typeEVAが博多に帰るので、それを横から流し撮りする計画。

この流し撮りが僕的には曲者で、かつてずっと鉄道を撮ってた時代も失敗を恐れて手を出さず、避けて通っていました。

でも、今年からは果敢に挑戦しようと思います。航空機の撮影もシーンによっては流して撮るつもりです。

 

 

https://www.instagram.com/p/BgILw5fg50s/

高雄橋にて、博多に帰る初号機を流す。まあまあなシンクロ率でよかった〜☺️

 

 

1/30。このぐらいが精一杯でした。

いずれは1/10ぐらいまでシャッタースピードを落としていきたいです。それまで練習あるのみですね…

止めだと楽に撮れますが、躍動感を表現するならやっぱり流し撮りです。

歩留まりを上げていくのも、今年の目標にしたいなと思っています。